旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

包丁を研ぐ  



毎日さらりとやることがあるといいな、と昨日書きましたが、

私が考えてい ることのひとつに、「包丁を研ぐ」というのがあります。

毎日なんて!!

難易度高いですよね、、、、別に研がなくても切れますものね。


60297367_37cd13f448.jpg
photo by Andy Ciordia



そう、研がなくても切れる。

だから多少切れ味が悪くて放っておいても、まあ、ガマンというかなんというか

やってきたわけなんです。

去年の終わり頃、100円ショップで買った小さい研ぎ器はもう使いたくな~い!!

と、ちゃんとした研ぎ器を買いました。



20150310.jpg
逆光で見えにくくすみません



そうしたら、今までのは何だったの??というくらい、ちゃんと研げます。

なまくらでも、ま、いいか、なんていい加減だった私、さようなら。

ちゃんと切れる包丁を使うと、お料理のときのストレスがぐっと減ります。

ピーマンやトマトがさくさく切れます。(今までがどれだけひどかったの)


でも、やっぱりほったらかしにすると、すぐなまくらに戻ってしまいます。

で、考えました。

この研ぎ器を取り出しやすい場所に置こう。

人間って、行動するときのアクションが多ければ多いほど、そういう面倒くささから逃げがちなんですって。


なので、アクションをできるだけ少なく。

毎日はムリだとしても、まずは一週間に一回は研ぐ方向へもっていこうかな。

毎週金曜日に、ガス台と、換気扇のパネルの掃除をする日にしてるんですが、そこに、包丁研ぎを加えてみることにします。

無理して自分の首を締めるとつまらないので、そこらへん、ゆる〜く、なが〜くいきたいものです。


にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖






読んでいただき、ありがとうございました。

おいしいパン屋さんを見つけました。とっても得した気分♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 家事

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret