旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

手作り保湿クリームがカンタンにできた!  



どんな洗剤を使おう、、?という記事を書きました。 → 洗剤洗剤洗剤 何を使う?

そうしたら、友人から石けんを使ってるよ~!と教えてもらいました。

彼女は、昔から自分で石けんを作ります。

それもかなり本格的な。



うううう、私も石けんを自分で作りたい!作って台所で試してみたい!という気持ちが

むくむくと起きたのですが、調べてみると、石けん作りにはいろんな道具が

必要です。そのせいかなかなか進みません。行動がノロい。



ハードル高い石けんづくりのその前に、何か手作りしたい!添加物の入ってない

やわらかい、やさしいものを。そうしたら見つけました。


6263355608_f2421eafe9_z.jpg
Alexandra Schwarz


シアバターとホホバオイルを混ぜて作るカンタン保湿クリーム。

いつも拝見している


「ローコストでも良質な暮らし」

シアバターとホホバオイルで簡単保湿クリーム&プルプル肌に。


こちらの作り方を参考に、倍量を作ってみました。

湯煎も、溶けたあと冷やして固めるのもカンタンでびっくりしました。

それを無印良品の容器に入れました。


201503131534588f9.jpg


常温では固形なのに、肌にうつすと、体温で溶けていくんです。

す~っと伸びる感じもいいです。

顔にも、手にも身体にもどこにも使える万能クリームですね。

乾燥肌のこどもたちにも薦めてみたら、とってもいいよ!って言ってました。



ちなみに、シアバターというのは、

アカテツ科のシアーバターノキの種子の胚から得られる植物性脂肪で、シアーバターノキが分布する地域では古くから食用、薬品、燃料として使われ、薬品としては傷や火傷の治療目的や筋肉痛、リュウマチ、白髪、脱毛予防など万能薬として用いられる。 

出典:Wikipedia


ホホバオイルは、アメリカのアリゾナ州に自生するホホバという植物の種子からとれる黄金色のオイルのことです。 「ワックスエステル」という人間の肌にも含まれる成分を含み、水分を逃がさない強力なバリア機能を持っているとされています。

出典:ホホバオイルのすべて



シアバターはいろんなところで購入できるみたいですが、私はここから。





ホホバオイルは 無印良品  ホホバオイル 100ml  税込 1,600円



それぞれの価格はあれ?ちょっと高い??と思ったりもしましたが、

ふつうの化粧品会社のクリームの値段を考えてみたら、安いかな。

シアバター60g にホホバオイル30g で無印良品の30g容器3個強っていう

ところです。ホホバオイルは半分残っているので、合わせて2400円。



作ってみたら、周りのひとにも試してほしくなりました。プレゼントにしようかな♪



にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


読んでいただきありがとうございました。

今週の冬の名残りのような寒さから来週は春本番になるみたいですね。季節がうつっていくのをみるのは楽しいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 身の回り

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret