旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

自分を大事にしたいですね  



先週の土日(7,8日)は、いつもと違って、家族がそれぞれずっと家に。

私がコンピュータを使うリビングにいました。

そうすると自分ひとりの時間が持てず、このブログが書けなくなるんです。

先週はすっごいストレス溜まったのを実感しちゃいましたよ、、、

こうやって文章を書くことが自分にとって大事な時間だということがわかりました。



3807997373_0a5c02ebc8_z.jpg
photo by Margaret Oomen



海外に暮らしていたことがあると書いたことがあります。

日本を外から見ることができた貴重な経験でした。



私以外にも日本から来ていた女性がたくさんいたのですが、

私も含めて、みんな働き者でした。家事に時間をかけて、おいしいものを

毎日作って、特に日本で当たり前に手に入るものが手に入らなくて

余計手間をかける必要がありました。



洗濯も毎日。掃除も毎日。

いろんな国のひとたちがいたんですが、これほど家のことに時間を

割いてるひとはなかなかいません。

こどもがお友達のおうちに招ばれていったら、夜ご飯がホットドッグ

だけだったというのも結構びっくりしたし、

日本とちがって乾燥しているからでしょうが、洋服もあんまり洗わないし

洗わないから洗濯の回数も少ないし。



ときどき夕ご飯を作って、外国のひとをよんだりしたけれど、あまりに

おかずをたくさん作るのを見てびっくりしてました。



帰国してから思ったのは、「わたし、働き過ぎ」。



いちばん仲のよかった友達と2週間ほど夏休みに一緒に過ごすことが

あったんですが、その友達はいつも、 "relax" ということばを使っていました。

日本語にすると、リラックスするだけど、のんびりする、ゆっくりする、

ぼーっとする、というような意味合いでしょうか。

そのrelaxする時間をとても大事にしてました。

テレビをぼーっと見たり、ワイン飲みながら喋ったり。ただそれだけ。



そんな時間を過ごした事、突然思い出しました。

ご飯づくりも、家事も、そうじも、子育ても、もちろん大事。

でも、何もしない時間、ぼーっとする時間も必要なんですね。

そういう時間を過ごし慣れてないからなかなかぼーっとできない、、、



でも、自分を大事にしてないと、結局周りだって大事にできてないのかもしれない。

毎日を流して生活してると見えなくなっちゃうので、自分との対話からかな。



にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ 日常のつぶやきへ
日常のつぶやき

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。



読んでいただきありがとうございました。
へんな天気、、、、お天気に気分を左右されたくないけれど、やっぱりぱ~っと晴れると気分も晴れます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: ライフ

tb: --   cm: 2

コメント

私も他所の国で生活してみて、はじめて家事に対する考え方の違いを思い、食生活については大いにカルチャーショックでした。
日本の主婦は本当によく働くし、実にたくさんの料理を作れるんだなぁと思いましたよ。

日本の家事は合理化されていませんよね。
そして、社会や男性は主婦に、母親に、たくさんのことを求めている。
(日本人男性が進化できてない)

私、帰国して思います。
家庭の調整役の主婦こそ自分の時間が必要だと。
家族のメンバーそれぞれに気を配るお母さんもリラックスしなくちゃ と。

URL | きこ #-
2015/03/17 15:34 | edit

Re: タイトルなし

きこさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

やはりきこさんもカルチャーショックでしたか、、、、

日本は独自の料理だけじゃなくて、中華もイタリアンもなんでも
自分たち好みの味で作っちゃいますものね。

だから、日本料理ぽいものから、お好み焼きとか焼きそばとか
今で言うB級グルメも家で作りますものね。

そういうのが当たり前の社会で生きてきたので、そうじゃない世界が
存在すること自体がびっくりだし、地と天がひっくり返るほどの
衝撃でした、、、

そう、仰るように、家事が合理化されてないですよね。
それに男の人が忙しすぎて家に帰ってこないのもびっくりされましたよ。
ふつうに6時ころだんなさんが帰ってきて、家族みんなで夕飯を食べるのが
当たり前なひとばっかりでしたから。
だんなさんは家での時間があるから、自然と家事をやるのがふつうでした。
きもちに余裕があるっていうのでしょうか。

家や家事を管理しているひとたちは、もっとわがままに自分を甘やかす
ことも必要だわと思っています。


URL | あじさい #-
2015/03/17 17:25 | edit

コメントの投稿

Secret