旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

断捨離・片づけのおかげで今していること  



モノを減らす前にはしてなかったことで、減らしてから自然とやりたいな

と思うようになったことがふたつありまして。

そのはなしを少し。



2485980997_b714be3ce6_z.jpg
Photo by Paula



ひとつめは、お花を活けるようになったこと。

な~んだ、と思われたりするかもしれませんが、わたしには初めてのことなんです。

部屋にお花がほしいな、と何故か自然に思いました。



今は冬なのでお花はいつまでも元気。なので2週間に1度くらいの頻度で買っています。

リビングと玄関に2カ所。一輪挿しのそれぞれ違うお花の色を楽しんでいます。



ふたつめは、トイレ掃除のこと。

スポンジのことを前に書いたと思います。 → スポンジを捨てる前にできることを考えてみたら

トイレ掃除に、捨てる前のスポンジを使っておそうじしようって思ったんです。

日付をみたら、2月13日ですね。今日が3月17日だから、1ヶ月。

毎週1回、スポンジでおそうじしてます。

これって習慣化できたって言えるのかしら。



素手でトイレの便器をそうじするなんて、思いもすらしなかったのに、

喜んで!!というわけではないですが、ふつうに淡々とやってます。



便器についていた輪ジミが気になっていたけれど、ずいぶんとれたような気がします。

金曜日に1回、スポンジでそうじして、週の始めにさ~っとそうじして、

週2回のそうじが定着してきました。

前は毎日やれるといいかな、とか思ってましたが、わたしの場合は2回で十分です。



でも、モノを減らす → 素手でトイレ掃除する っていうダイレクトな直線じゃないんですよね。

周りのモノが減っていって、自分の持ち物を把握できるようになって、見えない箇所、場所を

減らしていった結果、今まで自ら見てこなかった部分に対峙したくなった、見たくなった、という

心境なのかなと思ったりします。



これが続きますように。



にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



読んでいただきありがとうございました。

なんて暖かい春の日!!春ってこんなに洗濯物がさらっと乾くんですねぇ。ずっと冬が続くかと思っちゃうくらい春を忘れてましたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 断捨離

tb: --   cm: 2

コメント

はじめまして

なるほど!

トイレの掃除のところで、ピピッときました。

こういう流れを作りたいと思いました。

参考になります。

URL | 森須もりん #-
2015/03/18 16:27 | edit

Re: はじめまして

もりんさん、はじめまして、こんにちは!

コメントありがとうございます。
ピピッときて頂けて嬉しいです。

もりんさんのブログも少し拝見しましたが、私も石黒智子さんの
「わたしの台所のつくりかた」を読んだことがあります。
とってもシンプルな台所でした。参考にしたいなと思ってます。

URL | あじさい #-
2015/03/19 14:33 | edit

コメントの投稿

Secret