旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

家計簿をつけてみての感想をひとつふたつ  



半年間、家計簿を頑張ってつけてきました。

最近ちょっとイイかげんな感じも否めませんが。

でも、毎月のお金の出方がよ〜くわかりますね。

出て行くお金が把握できると、それだけで頭が整理されるような気がします。



家計簿をつけてみての感想を。




photo by Katy Ereira



【 節約は理念がなくちゃ続かない】

いろんなブログにお邪魔して、節約は、理由と目標がなければだめ、と書かれているのをよく見ます。

ほんとその通りだなぁーと思います。

ただ闇雲に、節約節約と言っていろんな費目を切り詰めていくと、疲れるんです、、、

ちゃんと、目標を定めて、1年間でこれだけ貯めたいから、こういう風に家計管理しよう、と計画というか考えが必要ですね、、

切り詰めすぎると、リバウンド起こります。〔起こってます、ナウ〕

短絡的では、破綻も早い。てことですね。



【 自分費を計上しなきゃ】

どうしても出ていくお金ばかり。家にずっといる専業主婦としては、切り詰めるとしたら、自分が使うお金。と考えてしまうんです。

自分の身の回り、本やCD、美容費などなど、使わなければお金はなくならない、とばかり、ガマンし続けると、あらら、お金は貯まるかもしれないけど、ストレスもたまる。そのストレス、どこで晴らす??

気分悪くて機嫌悪くて、家の中ギスギスしてきたら、本末転倒そのものになっちゃいます。

ひと月2千円でも3千円でも、自分が自由に使えるお金を計上することは、自分だけのためじゃなく、こどものため、夫のため、家族全体のためかもしれません。



先月から自分費を作っていて、シアバター買ったり、コンビニ限定ビール買ったり、小さなシアワセ感じてます。



【生きたお金を使おう】

節約も大事、そして自分のシアワセも大事。

お金の使うまい、出すまい、という思考じゃなくて、どんな風に使うのが1番気持ちいいのかな、と考えていく方が毎日楽しくなるかも。

調味料にはこだわりたい、とか、化粧品は満足するものを使いたい、とか、器は気に入ったものだけを、とか。

その代わりに手放すことも考える。諦める部分がないと、全部は手に入りませんものね。

こうやって書いてて気づいたんですが、家計管理は、どんな空間で生活したいか、どんなものを使いながら日々を送っていきたいか、と密接につながっているんですねぇ。


何にこだわって、何を手放すか。きっとここから考えていくことで、家計管理も上手く回っていきそうな気がします。



にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



読んでいただきありがとうございました。
結局美容院で髪を染めてきました。髪染めについてはどうするのか先送りです、、、 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 家計管理

thread: マネー・貯金 - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret