旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

最近うちで流行りのホームベーカリー3つのレシピ  



台所にはできるだけモノを置かずにキープしてるのですが

今までずっとしまっていたのを、外に置き始めたものがあるんです。

ホームベーカリー。

出す手間がないと、使う頻度が違ってきます。

さっと使えると、ストレスがないんですね~。



9514896442_b40f0b3fec_z.jpg
photo by bookchen




【 ① 卵ピザ 】

これは、栗原はるみの卵ピザのレシピを参考に、生地に冷凍パイシートを使わず

(高いんですよ)ホームベーカリーでピザ生地を作ったものです。

ときどき、宅配ピザが無性に食べたくなるんですが、それよりも安いし

野菜もたっぷりで、すっごくオススメです。



<ピザ生地のレシピ>

強力粉 250g
さとう    5g
塩      2g
水     140ml(ぬるま湯)
オイル   大2

膨らまなくてもいいかなと思ってイーストは使ってません。

この生地をタルト型などに敷いて、冷蔵庫にある残り物などを入れるだけ。

例えば、

玉ねぎ、ピーマン、ハム、ソーセージ、ちくわ、ネギ、トマト、

きのこ類、シーチキン、など。

そこに溶き卵、とけるチーズをのせて、オーブンで焼きます。



茹でたホウレンソウを入れたら、キッシュ風になります。

ピザほどカロリーもないし、とにかくカンタン!!

入れるものを変えれば、飽きません。栗原はるみのレシピにも書いてますが、

ちくわがイイ味出してます♪



【 ② ✿簡単ひとくちおやつパン✿ 】

ホームベーカリーで一次発酵まで行い、その後、成形して

二次発酵 → 焼き。 というとってもシンプルな方法で

パン屋さんで買ってきたみたいなふわふわパンができます。

二次発酵もレンジオーブンでできるのでほんとうに手間なし。

こどもたちも大喜びで、すぐ完食です。



Cpicon ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ



【 ③ 金の食パン風 】

前にも記事にしましたが、つくれぽ1800の人気レシピ。

はちみつ入れるとほんのり甘くてしっとりになるみたい。

バター15g とありますが、20g入れると、リッチな感じになります。



Cpicon HBで作る!アノ金の食パン風 by kirakira5



ホームベーカリーを外に置くことで、椅子をもってこないと出せない

台所上の収納からいちいち出す手間がなくなりました。

何も置かない台所に憧れるんですが、こういう大きな電化製品は

初めから外置きにして活用できると、お料理の楽しさも倍増!のはず♪



にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖



読んでいただきありがとうございました。

今のガラケー携帯がもうすこしで2年なんです。ほとんど使ってないのでもっと安くなる方法探してます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 定番レシピ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret