旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

「怒られるから」は違うよね  

自分が年をとってきたせいなのか、公共の場所での保護者の声かけにそれは違うでしょー!!と思う場面があるのです。





まずは図書館で。

小さい子が大きな声を出しながら走り回っていて、親が何回も静かにするように言うんだけど、そうカンタンに言うことを聞くわけないとき。


次は大きな病院で。

入院受付で、小さい姉妹がテレビカードの機械に付いてるボタンを何回も押し続けていて、親が止めるよういうんだけど、ボタン押すのって楽しいものね。そりゃ止めない。

そんな同じような状況で、親が言った言葉が一緒だったのにびっくりしたんです。


「怒られるよー!やめなさい。」


えっと、、、

怒られるからやめなきゃいけないのかな。

他のひと、関係ないよね。

誰か他のひとのせいにすると自分が楽だから?

そこには、どうして止めないといけないか、の理由を他力本願にしちゃっていて、自分は何にも責任とってないんですよ。

親として、なぜ止めて欲しいのか、そこをきちんと話さないと、理由のわからないこどもたちは、ずっと同じことを続けていくでしょう。

例え大きくなって、図書館を走り回らなくなったとしても、今度は電車で大声をあげて座席を大きくとって足を開いて座るようになるかもしれない。

どんなに小さいこどもでも、ちゃんと理由を説明して、やって欲しくない、と毅然と言ったら、理解できます。


塾に行かないと怒られるから。勉強していい点とらないと怒られるから。LINEずっとやってると怒られるから。

そんな理由をこどもに言わせない親になりたいです。

にほんブログ村 トラコミュ 40代主婦の日々&雑感へ
40代主婦の日々&雑感


にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++


にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖



読んでいただきありがとうございました。

もう4月!!何か始めたい気持ちがうずうずします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

category: 雑記

tb: --   cm: 2

コメント

同感です!すごくきになってたことです。
子どもがいないから子育ての大変さがわかんない私ですが
子どものしかり方で親の育て方が丸見えだなーとすごく
冷静に見てしまう私。

以前、スーパーで突然ギャーと騒いだ子どもがいて
私も主人もビックリしてその子どもをみたときのこと。
母親が主人をチラリと見るなり(あのおじさんに)『怒られるよ』と
言っているのが聞こえました。
正直、はぁ?と怒りが立ちこめてきたことを今でも忘れません。
子どもには悪いことは悪いと言うべきだし
どうして悪いかもちゃんと説明してあげることが必要だと思います。

URL | DAHLIA★ #.SPeC3xE
2015/04/01 21:49 | edit

Re: タイトルなし

DAHLIAさん、こんにちは!

書いてくださったご経験、ほんとに頭にきますね!!ひどいしつけだわ〜。呆れてモノも言えないくらいです。

他人のせいにしがちなのはなんででしょう?

同じような場面に遭遇したら、ひとこと言ってやろうかなと思ってます。

この間の川の写真!やはり引地川ですね!うちから海に出るのにこの川沿いを行きます。結構お近いかもしれませんね。

URL | あじさい #-
2015/04/03 12:29 | edit

コメントの投稿

Secret