旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

スーパー主婦!は無理だけどちょっとだけ  

あさイチでよく特集している、スーパー主婦。

こないだは、家事は連続ドラマだよ、といってました。買い物から戻ったら、要らない袋包装を取り去る。玉ねぎの皮をむいておく。にんじんやキャベツを切って、冷凍しておく。などなど。





先手仕事?先取り?というのでしょうかね。今日の分だけの野菜を切るんじゃなく、先の分まで切っておく。確かにまな板も包丁も洗う回数減るし。

先にやっておけば、後がラク。行きはよいよい帰りは怖い、の反対ですね!

でも、私はそういうのが苦手で、その日の朝なら朝、夜なら夜、その時のことだけしか考えられないから、その場しのぎみたいな感じです。

冷凍すると、容器も要るし、洗わないといけないし、積極的にできないんですよね、、、

でも、頭の片隅にこの番組のことが残っていたのか、春休みということもあって、昼ごはん作りがあるじゃないですか。

玉ねぎを多めに切っておいて、タッパに入れて冷蔵庫に。鶏ひき肉をそぼろにして冷蔵庫に。

そして、お昼。

そのふたつをぱっとだして、あとは卵、ごはん。即席チャーハンがパパっとできちゃったんです!!

あらー、これはスーパー主婦もどきになれたかも、、、、とニヤッとしました。


冷凍しないまでも、1日、2日あたりなら、野菜や、お肉も多めに切ったり調理して冷蔵しておけば、その後のご飯作りがラクになりますね。

玉ねぎ、長ネギ、にんじん、きゅうり、ダイコン、などなど。お味噌汁にも、入れられるし。きゅうり以外。

目指せ、ちょっとだけスーパー主婦♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


読んでいただきありがとうございました。

さて、春休みも終わりが見えてきて、ホッとしてるところです。ひとりの時間が楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 台所

tb: --   cm: 2

コメント

少しだけスーパー主婦 いいですね^^
私もちょこっとおかず貯金のようなことをしています。
マリネが多いかな~
今、冷蔵庫にあるのはレッドオニオンのサワー漬け、トマトのドレッシング漬け、新玉ねぎのオイル漬けです♪
四季の学校のお休みでは、お昼ごはんが悩みの種ですよね。
ご苦労様です!

URL | きこ #-
2015/04/07 13:58 | edit

Re: タイトルなし

きこさん、またまたありがとうございます!

マリネ、たくさん漬けられてるんですね!
私も真似しようかしら、、、新玉ねぎは今しか食べられない春の
味覚ですからたくさん堪能したいですよね。

マリネは日持ちも良さそうですし、作ってみますね!!


URL | あじさい #-
2015/04/08 14:09 | edit

コメントの投稿

Secret