旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

台所を広く使おう  



今日は久しぶりに台所をまっさらにしました。

お天気が良いのでざるやまな板などは天日干しで。

吊り下げていたフライパンも場所を作って収納してみると、何もない、

ショールームのキッチンになったみたいで気持ちいいですね。



ごはんづくりをしているときにストレスを感じることが3つくらいあって。

3つだけ?いや他にもいろいろありそうですが、、、

そのうちの1つについて今日は書こうと思います。



115031400_6dc00f8e68.jpg
photo by Nancy Hugo, CKD Stainless Steel Sink



私が感じるごはんづくりの時のストレス。

台所の作業できる場所がせまい!!!と感じることです。

そりゃあ、学校の調理室みたいなだだっぴろいところで料理できれば

言うことなし、ですが、おうちの台所の場所は限られてますよね。



最大限に使うには、ショールームのような台所になればいいんです!!

で、見てみると、、、

調味料は収納していて外には出てないのだけれど、ひとつ、出ているものがありました。

炊飯器です。

私は炊飯器でごはんを炊かずに、お鍋で炊いているのですが、保温機能だけは使っています。

おひつもいいな~と思ってはいるのですがなかなか踏み出せずにいます。



3合炊きの小さいタイプなのですが、やっぱり場所をとるんですよね、、、

でも、3合炊きなので軽い!なので、動かすことにしました。

使わないときには電子レンジの上に移動させます。

そうすると、作業台には何ものっていない状態になって、いくつかのおかずを同時に

作っていても、それほどせまさを感じずにすみます。



おいしいものを作る時に、できるだけ楽しくラクに、鼻唄なんかを歌いながら

作れば、さらにおいしくなるような気がしてきます。



さあ、今日まっさらにした台所でまたお料理作りますか~!!



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 物がないのが好きへ
物がないのが好き

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し



読んでいただきありがとうございました。
新緑が目に眩しい季節になりましたね。桜の花もいいけれど、葉っぱのたくさん出た桜の木も、生命の強さを感じられていいなぁと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 台所

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret