旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

食器洗いに石けん。コツは?  



去年の夏から秋あたりに、食器を洗っていた合成洗剤をやめました。

ウエスでふきとってから、何も洗剤を使わずに洗ってたんです。

そうしたら家族から、ちょっと苦情が、、、

合成洗剤に戻るのもいやだし、石けんを使おう!!



386151869_29aaa0a819_z.jpg
photo by katie weilbacher



家にあったもらい物の石けんを使い終わってからは、自分で買うのは

無添加、無香料、無着色の純石けんにしようと思ってました。





この石けんを2つに切って、紅茶のティバッグ置きに置いてます。

でもね、石けんって、フツウの合成洗剤と違って、洗い方にコツがあるんです。



私はそれまで合成洗剤を使っていたときと同じようにためすすぎをして

洗っていたんですが、どうも汚れが落ちた感じがしなくて、、、

そうしたら、長年自分で石けん作りもしている友達が教えてくれたんです。

私がやっていたためすすぎはNGだったんですよ、、、



お皿を泡立たせたあと、その石けん成分が水で薄まると、

界面活性作用が失われて(汚れを捕らえる力を失って)

お皿の汚れが水中に出てしまい、その汚れがお皿に再付着してしまうんです!!



これだけは知っておきたい石鹸の特性


↑ これがとっても参考になります。



石けんで洗うときのコツは、

1.お皿の汚れを取る

2.ちゃんと泡立たせる

3.ためすすぎをしない



これが大事かなと思います。

友達も言ってましたが、プラスチック容器がきゅっきゅっとなるくらいに

きれいになります!



2か月くらい経って、やっとコツをつかんで慣れてきました。

油を拭き取っていれば、フライパンだって石けんできれ~いになります。

お弁当箱だって、合成洗剤よりきれいに洗えてるように思います。

ためすすぎしないので、お水をムダにしないように工夫もしてます。

石けん生活いいですよ♪


今、身体も顔も髪の毛も食器も洗濯物もぜんぶ石けんを使って洗っています。

次にやりたいこと。

固形石けんの手作りです。



にほんブログ村 トラコミュ 石けん・石鹸・せっけんへ
石けん・石鹸・せっけん

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



読んでいただきありがとうございました。

明日から5日間お弁当作りはおやすみだわ!と思ったら、どうも日曜日にこどもが必要なようです。暖かくなって、食中毒にも気をつけないと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 台所

tb: --   cm: 2

コメント

石鹸生活邁進中なのですね!
私はキッチンだけ石鹸を使っています。
台所用粉石けんというもので、それをぬるま湯でといてジェル状にしたものなんですよ。これが油汚れやプラスチックをさっぱり洗いあげるので気に入っています。でもぉ 食洗機も使うので こちらは合成なんですが。
住まいのあらゆる所にそれ専用の洗剤がありますが、帰国後ずいぶん減らして重曹やセスキを活用するようになりました。

URL | きこ #-
2015/05/01 15:12 | edit

Re: タイトルなし

きこさん、こんにちは!

きこさんも台所は石けん使ってらっしゃるのですね。
粉せっけんは敷居が高くて使用方法が難しいというイメージでしたが
それほどでもないのでしょうか。

重曹やセスキ!!私も家のそうじはこればかりです!
使いはじめたらもう戻れませんね。以前はいろんな場所のいろんな
洗剤がありましたが、、、
ラクだし色もついてないし、使っていると気持ちがいいです。

URL | あじさい #-
2015/05/04 09:16 | edit

コメントの投稿

Secret