旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

だしをとるのはなかなかハードル高いけれど、これなら  



みなさんはだしをとってお料理されてますか。

いいですよね~。だしをとるって。きっとすごく美味しいに違いない。

でも、残念ながら私はやっていません、、、

なんだかとても敷居が高いというかハードルが棒高跳び並みです。

消極的な理由でトホホ、、、





2087329209_093043b9d0_o.jpg
photo by Marceo Santos seaweed



しかし。

以前も記事にした本に、目からウロコな事が書いてあります。





51 みそ汁の作り方Ⅰ

みそ汁といえば、まずだし。みそ汁をあまり作らない人に聞くと、だしをとるのが下手だからと言うし、毎日作る人も、だしがめんどうでと言う。そこで一発台所のリストラ。

朝になって、鍋に水、そこに昆布や煮干しを入れるから、だしをとるのに時間がかかるんです。昆布なんぞただ水につけておくだけでも、とても美味しいだしが出ます。前の晩のうちに鍋に水をはり、小さく切った昆布と人数分の煮干しを入れておけば、朝のみそ汁はいたって簡単。  P. 129



これを読んでから、ほとんど毎日みそ汁を作っている私は、顆粒のだしではなく、

夜、鍋に水をはり、昆布を入れておくことにしました。

煮干しは入れません。昆布だけ。



それでも、朝には美味しい昆布水になっていて、顆粒だしより自然で美味しい

おみそ汁ができます。


お酢に昆布を入れておけば三杯酢もどきもできるし、お醤油に昆布を入れておけば

野菜のお浸しも美味しくなります。





それから。

和の料理だけではなく、洋風のお料理にも昆布を使ってます。

以前はコンソメだしを使ってました。

スープを作ったり、カレーやシチューを作ったりするときによく入れる、あの洋風だしです。



でも昆布を使えばいいんだ!と思えたのは、この本が今までのあたりまえを

覆してくれたからです。



125 昆布の使い方

シチューを作る時、カレー、八宝菜、はたまたギョーザ、日本食以外にも昆布の旨みはとてもよく合うんです。(中略)ヨーロッパの土は、カルシウムなどのミネラルが多いから、同じ野菜でも、日本の野菜よりずっと多くのミネラルが含まれています。日本人は野菜に不足しているミネラルを海の魚や貝、そして海藻からとっていました。特に昆布は干せば保存もでき、軽いから山奥にだって持って行け、日本人にとって大切なミネラル源だったんです。  P. 281-282




今は、洋風料理にも全部昆布を入れます。

なので顆粒の洋風だしは買うことがなくなりました。

ひとつでも、買わなくてもいいものがあると、気持ちがすっきりしたりします。



うちのミネストローネにもカレーにもミートソースにも全部昆布が入ってます。

家族はその昆布を食べたがりませんが、私はミネラル補給~♪と

喜んで食べています。



そして、この本にも書いてありますが、昆布はそのままだと使い勝手が悪い

ので、こんな感じに小さく切って、瓶に入れてます。


20140928 「眼からウロコ!ひと月9000円の快適食生活」から、昆布のはなし  - コピー
ずいぶん前に買ったメイソンジャーですが、
うちではジャーサラダではなく昆布用




お気に入りの容器を使うと、それだけで楽しくなってきます。

だしをとるのも難しく考えずにえいやっとハードルを越えていきたいものですねぇ。



にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*




読んでいただきありがとうございました。

窓拭きを一気にやらずにひとつひとつやってます。一日5分くらいで終わるので気がラクです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category:

tb: --   cm: 6

コメント

こんんちは

わたしは、顆粒のだしを使っています。
コンソメもよく使います。

ヘルパーをしているのですが
料理にめちゃめちゃこだわる90代のジサマの希望で
そこのお宅では
必ず、出汁をとるように指定されてとっています。

やっぱり美味しいです。
最初は、時間がなくて焦りましたが要領がわかってきました。
美味しいですよねえ。

自宅ではなかなかできませんが・・・笑

URL | 森須もりん #-
2015/05/21 14:37 | edit

Re: こんんちは

もりんさん、いつもコメントありがとうございます!

出汁にこだわる90歳の方、そういう方は呆けたりせずにいつまでも
お元気なんでしょうね!

要領がわかってきたなんてすごいですね。やっぱり何度も作って失敗
してやっとわかるものなんでしょうね。

私もこんぶ、夜につけ置き忘れた時は顆粒だし使います。
まあ、結構いい加減な感じな方が続きますね。

URL | あじさい #-
2015/05/22 10:58 | edit

あじさいさんとおんなじ~!
私も昆布カットしてタッパに入れて常備してあり、水に浸して昆布水を作りまーす。
また、花子という細かなかつおぶしを利用した花子水とか。
でも、茅の舎さんのパックも使っていて洋風にはコンソメ使っているのでした(^^)
専業主婦のくせに一から出汁をとるのがハードルが高くて(汗)
あじさいさんの棒高跳びなみにハードルがたかいお気持ちわかります。

洋風料理にも昆布出汁、おいしいのですね。
私もコンソメとさよならできるかなぁ。

URL | きこ #-
2015/05/22 14:35 | edit

麺つゆなんか作る時、お茶パックの袋に昆布とトビウオ、鰹節とか入れて出汁をとってます。袋に入れてるから濾さなくて良いのが便利ですよ〜。そして、やっぱり美味しいよね!

URL | まがちん #tHX44QXM
2015/05/22 23:26 | edit

Re: タイトルなし

きこさん、こんにちは!!コメントありがとうございます。

きこさんも昆布水なんですね!!うわ~い。
でも、かつおぶしの花子水!!それは考えたことなかったです。
目からうろこ!細かなかつおぶしなんですね。
それは試してみなくちゃ!!

茅の舎って聞いたことあります。おいしいんですよね!!

私も、一からの出汁とりへのハードル下げたいもんです。
そういうていねいな仕事もしたいと思えるといいんですが、、、

顆粒も、その日の気分で使っていますし、
これじゃなきゃ!って決めつけると苦しいですしね。

ぜひ、昆布を洋風料理にも使ってみてくださいね♪

URL | あじさい #-
2015/05/24 10:54 | edit

Re: タイトルなし

まがちゃん、こんにちは!!
コメントうれしいわ♪

おお。お茶パック!!それはとっても良いアイディアね。
かつおぶしもばらばらにならないし、なんだか後片付けがラクだし
シンプル。

まがちゃんて、お菓子もごはんも石けんも、アイディア満載で
ほんとすごいなあ~。そういうひとに私は憧れます。

URL | あじさい #-
2015/05/24 11:06 | edit

コメントの投稿

Secret