旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

常備できるよう作った常備菜5つ  



このブログに、「常備菜」というキーワードで訪れてらっしゃる方がみえます。

確かに、常備できるおかずってありがたいですよね。

最近常備菜のこと書いてないな、、、と思ったので、久しぶりに。



15347132604_dc3169d493_z.jpg
photo by SLX Image Vegetables



だいぶ前の記事ですが、こんなことを書きました。


常備菜を作ったつもりなのに、常備できなかった


うちは5人家族で、夫がとてつもなくよく食べるので、作った分だけなくなります。

食費もハンパないんですが、そんな中、最近常備できたものを5つ紹介します♪



【 ひとつめ 】

20150515 そぼろ
ソースそぼろ

これは栗原はるみレシピです。

ウスターソースととんかつソースを両方使います。決め手は、にんにくの

すりおろしを入れることかなと思います。

これは、そのままごはんにかけてもいいし、お好み焼きに入れても

美味しかったし、コロッケにしてもいいですね。

すぐなくなりそうだったので、すぐ冷凍して常備してみました(笑)



【 ふたつめ 】

20150516 大根の葉っぱ
大根の葉っぱ炒め

無農薬の大根を買ったら、一緒についてきました。

これは、あまり家族に人気がありません、、、、

なので常備できる、とも言えます(悲)

私がお昼ごはんに食べてなくなる、そんな感じです。

でも、このきれいな緑が食卓にあると、気持ちがいいですよ♪

注意すべきは、ちゃんと洗うことですね。以前作ったときにじゃりじゃり

してしまって失敗しました。



【 みっつめ 】

20150518 大根梅酢
大根の梅酢

二年前に梅干しを作ったときにできた梅酢を使ってます。

大根に塩をふって、水気を切り、そのあと梅酢に漬けました。

初夏の雰囲気が出て、さわやかです。



【 よっつめ 】

20150515 椎茸とごぼう
新ごぼう・干し椎茸・生姜の当座煮

こちらは、いつも読ませていただいているブログ、生活のメモ

こちらの記事*今日の朝ごはん【旬の野菜と常備菜】 を参考に作ってみました。

生姜がポイントです!!味が濃い目なので日持ちもするし、ブログにも書かれて

いますが、細かく刻んでごはんに混ぜ込むのも絶品です。錦糸卵をかけてみました。

とっても美味しくいただきました。



【 いつつめ 】

20150518 じゃがマカロニサラダ
じゃがいもマカロニサラダ

じゃがいもが3つしかなく、これでは常備どころか、夫が食べてしまって

みんなに行き渡らない!と危惧し、マカロニでかさ増ししました。

他には玉ねぎ、キュウリ、ハム、といたってふつうのサラダです。

案の定、たくさん余ったのでちゃんと常備菜になってよかったです。



ちょっと前に、この本を買いました。





少しずつ作ってます。

オススメは、切り干し大根のハリハリ漬けです。

私の中で切り干し大根がブームなので自分で作りたいな~と思ったりもしてます。

次は、切り干し大根を使った常備菜をいろいろ書きたいです。



にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと



読んでいただきありがとうございました。

いつまでこの爽やかな季節が続くかな~、湿気の少ない5月があとひと月あればいいのに。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/300-a53d6efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)