旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

あじさいを楽しみました  



あじさいを見に、近くの大きい公園を歩いてきました。

私の実家の近くにはあじさいで有名な場所があるのですが

この時期に帰省するのはなかなか難しく、毎年遠くから、行きたいな~

と思う気持ちだけ飛ばしてます。



あじさいってなぜその名前で呼ばれるのかちょっと調べてみました。

あじさいの語源あれこれ  あじさいの語源は、「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われています。  「あづ」は集まる様を意味し、特に小さいものが集まることを意味しています。 「さい」は「さあい」の約、接続詞の「さ」と「あい(藍)」の約で、青い小花が集まって咲くことから、この名がつけられたとされます。

あじさいの語源


あづさい、だったんですね!自分のハンドルネームの由来がわかって嬉しいです。


さて、今日は写真ブログのようにあじさいの写真を貼っていきます♪

20150604 h1
こんな風に色づいたばかりが好きです。

20150604 h2
昨日はお天気が良くておひさまに当たってキラキラしてました。


20150604 h3
真っ白なあじさいも発見。


20150604 h4
がくあじさいという種類なのかな。、紫とピンクが合わさった色がキレイ。


20150604 h5
こんなに小さい花びらがたくさん集まっるなんて、奇跡みたい。


20150604 cat
おまけにねこちゃん。気持ちよさそうに寝そべってました。


昨日は、強い日射しと強風の中、ゆらゆら揺れるあじさいを楽しみました。

今日あたりから雨がぽつぽつ来るみたいですね。

雨の中のあじさいも見に行って、太陽の下のあじさいとどっちが

趣があるか、比べてみることにします♪


にほんブログ村 トラコミュ 紫陽花!アジサイ!あじさい!へ
紫陽花!アジサイ!あじさい!

にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然へ
身近な自然

にほんブログ村 トラコミュ ぶらり~散歩♪へ
ぶらり~散歩♪



読んでいただきありがとうございました。

ちょっと肌寒い一日になりそうです。あったかい珈琲が合いそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 雑記

tb: --   cm: 2

コメント

藍をあつめて・・・
紫陽花の語源をはじめて知りました。
こうして、みなさんのブログでいつも勉強させてもらっています。
作れそうな料理、参考になるレシピ、調味料やグッズ、本のこと、などなど。
わざわざお知らせくださる方もいて、ありがたいことです。
コメントなどに励ましや勇気をいただくこともあり、そのような時にはとても嬉しくて・・・
ネットの世界は危ういこともあるけれど、ブログの魅力を感じる日々です。
こうして あじさいさんとちょこっとおしゃべりできることも^^

URL | きこ #-
2015/06/05 13:57 | edit

Re: タイトルなし

きこさん、こんにちは!!
今日はさわやかに晴れましたがそちらはいかがですか。
梅雨前の空気の透き通った土曜日です。

そうですね、私もいろんな方のブログで初めて知ったことも多く、家事のコツや
気持ちの持ち方なども教わっています。ありがたいことです。

実際お会いできなくても、コメントでこうやってきこさんとお話しできるのも
日々の楽しみとなっています。ありがとうございます。

若い頃に、携帯電話や、ましてネットなど全くない時代を生きたことが嘘みたい
ですが、あの時代の不便さを知ってるからこそ、今の状況は不思議だし有り難い
なあ、なんて思ったりしています。

URL | あじさい #-
2015/06/06 11:07 | edit

コメントの投稿

Secret