旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

思い上がってた過去を思い出しちゃった  



NHKのドラマ「美女と男子」が好きで毎週観てるんですが、

仲間由紀恵演じる主人公が仕事に行き詰まって

泣きながら言うセリフを聞いてたら、なんだか

自分にも思い当たる節があって、、、



7117422375_394c02cac6_z.jpg
photo by Riley Murphy
i lay awake


いつも気が強い主人公が、父親の前で弱気な独白を

します。

なんでもかんでも引き受けて

でも、どれもあんまりうまくいかなくて

私ね、、、自信がないんだと思う

だからあれもこれもやろうとしてるんだと思う

私は何でもできるって思いたくて

中略

私に落ち度があったんだと思う

でも、それがどのくらいの落ち度なのかよくわからなくて、、



「私は何でもできるって思いたくて」

そうなんだよね、、、

私も働いていた頃、何でも引き受けて、何でも

やってやる!私はできる!って思いたかったんだよね、、、



すべて完璧にやりたかった。

でも、できなくて、ものすごく落ち込んで、這い上がれない

くらいに。



何がいけなかったんだろうって、なんでできないんだろうって

悩んで悩んで。



結局、この仕事自体が自分に向いてないんだ、と

認めること、自分が何でもできるわけじゃないこと、それを

突きつけられたのが身を切られるように痛くて、、



辞めた後も、ず~っとそういう気持ちを引きずって、

過去がフラッシュバックしては、胸が痛かった。

時間が経過するうちにそんな過去が薄れていくだろうと

タカをくくっていたけれど、過去から離れようとすれば

するほど追いかけてくるようです。



逃げないで、自分の過去を見つめて、肯定してあげよう、と

本やマンガやドラマ、いろんな物語に教えられて、

ようやく、この経験も必然だったんだ、と、私のしたことは

無駄じゃなかったんだ、と、思えるようになって

楽になりました。

主人公のセリフを聞いてたら、私の思い上がっていた過去を

思い出しちゃいましたよ。



この主人公に、お父さんが言うセリフがまたいいんですよ。


お前はお前のままでいいんだ

リレーでいちばんにならなくてもいい

お前にはパン食い競争がある



こんな風にちょっとずれた感じで言ってもらえたら、肩の力が抜けて

楽になりそうですね。

お父さん、グッジョブ!

ほっこりしました。



にほんブログ村 トラコミュ ひとりごとへ
ひとりごと

にほんブログ村 トラコミュ 今日のココロへ
今日のココロ

にほんブログ村 トラコミュ より良く今を生きるために。へ
より良く今を生きるために。



読んでいただきありがとうございました。
今日は外に出ずにドラマをみて、珈琲を飲んで、ブログ書いて、、、雨の日もいいものです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村


関連記事

category: 雑記

tb: --   cm: 4

コメント

最初から諦めちゃうより、ずっと良いって、思っちゃいますけど。
これが思い上がりなら、私は少しは思い上がったほうが良いかも知れません。

それにしてもお父さん…なぜそこでパン食い競争セレクト…。

URL | 茜 #-
2015/07/01 19:13 | edit

始めまして

>私に落ち度があったんだと思う
でも、それがどのくらいの落ち度なのかよくわからなくて、、

こちらの文章を拝見して 自分のこと?って思いました。
また 最近 この歳になって やっと
自分が悪から余計に腹が立って悔しいって腹に落としこめるようになったけど
いろいろ悩めるもの 若いから!ってことも思う今日この頃です。

お父さまの「パン食い競争がある」はナイスですけど
このように言われる 自分の弱さを見せているかと思うと なんか照れます。
こんなふうに思っているから 強情なんだろうな~なんて私ですが
また お邪魔させてください。

URL | nanami☆ #-
2015/07/01 21:12 | edit

Re: タイトルなし

茜さん、こんにちは。コメントありがとうございます!!

>最初から諦めちゃうより、ずっと良いって、思っちゃいますけど。

ほんとにそうなんですよね。諦めるより全然いいって思います。
ドラクエで経験値を上げて、レベルが上がったかな、、、なんて
思ってます♪

>それにしてもお父さん…なぜそこでパン食い競争セレクト…。

このお父さん、ちょっと認知症みたいな症状が出ていて、、、
言動がおもしろいんです。
そして、娘への愛情をとっても感じる人物に描かれてます。

URL | あじさい #-
2015/07/02 12:51 | edit

Re: 始めまして

nanami☆ さん、こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます!!

ちょこっと Happy time のnanami☆さんでしょうか。

悔しい、という気持ち、大事にした方がいいような気がします。
悔しいという思いがあると、次へ繋げられるのかな、と。
生きてると、楽しいことばかりじゃなくて、大変なこと
つらいことにどう対処していくか、が大事なんじゃないかと
思います。

「パン食い競争がある」と言ったのは、リレーは1番を
目指す競技だけれど、パン食いは、1番を目指すのと同時に、
パンを食べるっていう、付加価値みたいなものがついてる
競技で、ひとつの面だけじゃなくて、いろんな面を持つ
競技におまえは向いてるよってことも意味としてあるのかな
なんて深読みしたりしてます♪

是非また遊びにきてくださいね!!

URL | あじさい #-
2015/07/02 13:04 | edit

コメントの投稿

Secret