旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

誰かと比べてしあわせを感じるのは違う  



このブログを始めて今日でちょうど1年経ちました。

始めたときは、節約メインのブログだったんですよ。

今や、節約が出てくることがあまりなく、、、

今日は、最近考えていることを書いてみます。



15053060557_b70a9128b2_z.jpg
photo by Aleksey Khodakovskiy
Life is the sum of all your choices
Albert Camus



よく、誰かと比較をして、これに比べたら私は幸せだ、

恵まれている、と言って、自分の幸せを確認するという

言動に接することがあります。



例えば、事故や震災に遭った人に比べたらわたしは幸せだ。

テレビに出てくる障害を持つひとや大きな病気を抱えている

ひとたちに比べてわたしたちはラッキーだ。

など。



前はスルーしていたんですが、最近、そういう言説に接すると

それは違うんじゃないか、と明確に思うようになりました。



自分が幸せだと感じるのに、誰かと比べたりすることが必要

なのか?

誰かを低いところにおとしめ、自分を高い位置におくことで

優越感を感じているようにしか見えなくて、聞いていて

とても苦しいのです。



自分がしあわせかどうか、って相対的なものじゃない

んじゃないか。

他のひとがどうだろうが、自分がしあわせだと決めれば、

しあわせだし、どれだけ他から見て恵まれてしあわせ

そうだとしても、本人がしあわせを感じてなければ

どうしようもなくて。



相対的なものじゃなくて、絶対的なものだと思うのです。



もちろん、友達や周りの誰かと比べて、どうして自分は

こうなんだろう、とか、なんでついてないんだろう、とか

思うこともあったりもしますが、比較ばかりして、嫉妬したり

劣等感感じたり、或いは優越感を持ったり、っていうのは、

いつまでたっても誰か他のひとの軸でしか生きてないって

ことで、自分がどこにもいないんですよね。

そんなのはいやだなって思うんです。



今の自分は、これまでに自分が決め、選択してきたことの

積み重ね。

だから、他のひとは関係なくて、自分はこれでよし!!って、

思いたいです。


にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らす。へ
楽しく暮らす。

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



読んでいただきありがとうございました。

さ~、午後から紫蘇を洗って、梅に漬けます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村
関連記事

category: 私の考え

tb: --   cm: 8

コメント

あじさいさん ☆ブログ開設1周年おめでとうございます☆
こうして、文章化する習慣のようなものがあると暮らしの大きなエッセンスになりますよね。
またブログを通しての交流はとてもよいものでありがたく感じています。
これからも、あじさいさんのブログを楽しみにしております!

とかく女性は比べたがり、競争しがち・・・ でも、幸福は自分自身がどう感じるかですよね。
もちろん 人はみな未熟者ですから人生において嫉妬や優越感、劣等感はあるものと思っています。
けれど、何が自分にとっての幸福なのかがきちんと解っていればブレることもなく、大切に育てていけるのかな、なんて思います。
感謝できることが多いほど幸せな人生なのかもしれません。



URL | きこ #-
2015/07/02 15:30 | edit

比べたり、他人を気にしたり、したくてしてるわけじゃないんです。
目の前にあったら、どうしたって、気になってしまうんです。
だから、見たくないし、聞きたくないし、関わりたくないのに。

劣等感から解放されれば楽だろうと思う反面、それはもう、私ですらない気もします。
残念なことに、今の私は、劣等感と戦うことで形作られた物だからです。

URL | 茜 #-
2015/07/02 18:38 | edit

Re: タイトルなし

きこさん、ありがとうございます!
1年ってあっという間でした。時が経つのは早いです、、、

> これからも、あじさいさんのブログを楽しみにしております!

うれしいです、、、


> とかく女性は比べたがり、競争しがち・・・ でも、幸福は自分自身がどう感じるかですよね。
> もちろん 人はみな未熟者ですから人生において嫉妬や優越感、劣等感はあるものと思っています。
> けれど、何が自分にとっての幸福なのかがきちんと解っていればブレることもなく、大切に育てていけるのかな、なんて思います。

きこさんの言葉、とても沁み入ります、、、ありがとうございます。
自分にとっての幸福って、案外、そばにあったりするのに気付かなかったり、、、
私がそうでした。

> 感謝できることが多いほど幸せな人生なのかもしれません。

そうなんですよね、感謝。ついつい忘れて不平不満が出てきて
しまって反省です、、、

URL | あじさい #-
2015/07/03 13:49 | edit

Re: タイトルなし

茜さん、コメントありがとうございます!

私がこうやってブログを書いていてよかった、と思うのは、茜さんが
このようにコメントをくださったことに尽きるような気がしてきます。

> 比べたり、他人を気にしたり、したくてしてるわけじゃないんです。
> 目の前にあったら、どうしたって、気になってしまうんです。
> だから、見たくないし、聞きたくないし、関わりたくないのに。

本当に私もそう思います。
できることなら、見たくないし、他の人を気にしたりなんてしたく
ない。だから、アカウントは持っているけれど、Facebookが苦手
なのかもしれません。あの場所は、自分が持っていると思いたく
ない嫉妬というものがじわ~っと出てきます。

> 劣等感から解放されれば楽だろうと思う反面、それはもう、私ですらない気もします。
> 残念なことに、今の私は、劣等感と戦うことで形作られた物だからです。

解放されなくていいと思います。
私は、こどもを産んでから、人をうらやむ気持ちばかりを持ってきました。
今は、そのうらやむ気持ちを手放したいと思っています。
手放すにはどうしたらいいのかな、と考えています。
考えているということは、まだ手放せてないのかなとも思っています。

URL | あじさい #-
2015/07/03 14:04 | edit

こんにちは!Twitterからやってきました。

嫉妬は人間誰しもが持つ当たり前の感情だから否定しなくてもいいと思うんです。嫉妬はときに人を動かすエネルギーになりますし・・・。

私も20代前半までは自分よりかわいい、頭がいい、いい会社に就職した友達などをうらやんだこともありましたが、その後留学するという夢をかなえ、「なりたい私」に近づいたことでずいぶん精神的にすっきりとしたように思います。
今も自分より社会的地位の高い人、お金持ちな人をみたりするけれど、「まあ私もそれなりに面白い人生送ってきたし。」なんて思えたりしてずいぶんと楽になりましたね。

香港にいるとブランド物買いあさったり身に着けている人たくさん見ますが、その人たち全員が素敵で幸せそうに見えるわけでもないし、やっぱり自分の気持ちしだいだなぁーとか思います。

そんな分かりやすいマークのブランド物身につけて「わ、お金持ち。」ってほんの数秒うらやましがられるより、おいしいコーヒー豆を一生懸命選んだり、季節のおいしいものを味わったり、友達と本について語りあったりするほうが絶対に豊かだと私は思うのです。

と言うことでコーヒー豆がきれていたことを思い出しました・・・ではまたまた。

URL | Mari5hk #-
2015/07/03 14:42 | edit

重ねてのコメント、失礼します。
愚痴みたいなコメントをしてしまったのに、優しいお言葉、ありがとうございます。

「なりたい自分」が、近づいたり遠ざかったりして、今ちょっと、ジタバタしてます。
原動力が劣等感なのはいかんともし難いですが、無理に解放されようと思わず、もうちょっと、もがいてみようと思います。
本当に、ありがとうございました。

URL | 茜 #-
2015/07/03 22:14 | edit

Re: タイトルなし

Mariさん、こんにちは!!Twitterでやりとりさせて頂いているMariさん
ですよね!!

コメントこちらに頂けてうれしいです。ありがとうございます!

嫉妬を否定せずに、前向きに動く原動力にすれば、決して後ろ向きじゃ
ないですよね。

「なりたい私」に近づく、、、私も海外で住む機会があって、それが
自分のなりたい、につながったような気がします。ただ、Mariさんのように
自力じゃなくて他力ですが、、、

>コーヒー豆を一生懸命選んだり、季節のおいしいものを味わったり、
>友達と本について語りあったりするほうが絶対に豊かだと私は思うのです。

本当におっしゃるとおりで、私もブランドを身につけるより、そういう暮らしを
毎日していきたいな~と思ってブログを書いています。

ちょっと話がずれるかもしれませんが、わかりやすいブランドのバッグって
トータルでそういう洋服、立ち振る舞いなどがあってこそだと思っていて、日本の
ひとがヴィトンやグッチのバッグだけを持って、あとはあらら、、、だと、余計
バッグだけが浮いてしまって残念な感じがします。

URL | あじさい #-
2015/07/04 14:36 | edit

Re: タイトルなし

茜さん、コメントありがとうございます。
本当にうれしいです。


> 「なりたい自分」が、近づいたり遠ざかったりして、今ちょっと、ジタバタしてます。
> 原動力が劣等感なのはいかんともし難いですが、無理に解放されようと思わず、もうちょっと、もがいてみようと思います。

いいですね!!ジタバタしましょう!私もします!!!
もがいてみて、それでも沈むようだったら、またそこで考えたらどうでしょう。
人生は短くて有限だけれど、それでもそのジタバタはきっと茜さんのちからに
なっていくと信じます。

URL | あじさい #-
2015/07/04 14:38 | edit

コメントの投稿

Secret