旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

涼しく過ごすために何をしよう?  

昨日、だらだら過ごさないためにいろいろ書いたけれど、

今日は家事が終わるまでパソコンつけなかったし、

走ってきたし、

全部は無理だけれどいろいろ意識するとできるようになって

うれしいわ。


さて。

うだるような暑さっていうことば。

ほんとに最近まいにち、「うだ」ってます。

外の気温が36℃37℃っていうのに、クーラー

一切使ってないんです。

もったいないっていうのもあるし、クーラーから出たときの

あのもわっと感がダイキライ。

若い時はまだそうでもなかったけれど

年とともに、どんどん変わっていく、アラフォー。

(こどもにはそろそろアラフィフ言われて激怒)

クーラーなしでも涼しく過ごしたい。

涼しいってどういうことなの?

ちょっと考えてみよう。


その① 扇風機をつける
     できるだけ電気は使いたくないけど、しょうがないね。

その② 走って、すんごい汗かいて、その後シャワーを浴びるとあら不思議。
     ちょっと爽快。 でも長くは続かないのがちょっと難。

その③ で涼しさを演出する。
     日本の夏と言えば、風鈴。明日100円ショップ行って探してこようかな。 効果は未知。

その④ 冷たいものを食べる。飲む。
     アイスの消費が上がってます。でも身体の中から冷たくするのは結構効果あります。
     飲む。ビールが水のよう。
     他には、きゅうりやトマトを食べる。特におすすめはガスパチョ。

Cpicon 【スペイン料理】ウチのガスパチョ by バカリャウ


その⑤ 今までそれほど意識していなかったんだけれど、
     視覚って大事かもと思いはじめました。脳にそのイメージを与えることで
     暑いんだけれど、涼しいかも、というニセの情報を植え付ける。
     で、部屋に飾ってるのが、この本。
   


     水色のこの絵を見るとちょっと体感温度が下がる(気がする)。

その⑥ テレビを消す。

     電気を使っているとそれだけで熱が出てるじゃない。パソコンもそうなんだけど。
     見たいテレビがない時はテレビを消して、音を消して、外のとか
     の音を聞くっていうのもいいかな。蝉の鳴く音って暑苦しいかと思っていたけれど、そうでもなくて。結構イイ感じ。

その⑦ 水シャワーを浴びる。
     爽快感抜群。


他にも、いろいろありそうだけれど、今日、暦の上では立秋

あともう少し、いろいろ工夫してこの暑さをしのぎましょう。


それではまた!!

********************
ときどき押して頂けると、とっても嬉しくて飛び上がります♪


ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/39-eb54f53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)