旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

外に出ると  

のの県議のおもしろ号泣映像とか

ASKA被告の保釈とか、下半期に入ったばかりだというのに

ツイッターで喜ばれそうなネタがたくさんな7月ですね。




結局底値かなと思ったサラダ油は2本買っちゃいました。

在庫を多くすると、ついたくさんあるから使っちゃっても大丈夫かなとか

思ったりして結局節約になってないこともあるんだよね。

でも、使いたい!っていうときに家にないと結局安くない値段で買わないと

いけないし、、、難しいねえ。っていうか、そんなことで悩むなよって

感じだけれどねえ。


外で働くのと家にずっといるのとで何が違ってくるのか。昨日の続き。

① 服飾代
② 外食代
③ 食費
④ 電気代
⑤ 水
⑥ 夕飯のおかずの充実度
⑦ 家族の送り迎え
⑧ 税金
⑨ 書籍代
⑩ 交際費

思いつくまま書いてみました。

① 明らかに、専業主婦やってると服が要らない。行くところはスーパーのみ。
ときどき友達と会ったりもするけど、持ってる服でなんとかなる。
飲み会だってないし、靴も要らないし。一年で1万でなんとかなるでしょ。

② 飲み会に誘われることがない。ランチもない。たま~に友達とランチのみ。
家族での外食の回数も減る。自分が忙しくて土日も休みがなかったときは
家族で外食したり、ファーストフード買ってきたりも多かったし。

③出来合いのおかずを買う回数が減る。時間が有り余ってるから、手作りできる。
時間が有り余ってるから、いろんなスーパーに行けて安いものが買える。

④これは家にいた方が増えるよね。だってテレビ見るしね。

⑤水も、家でトイレに行くから増えるかな。

⑥充実度はもうこれは比較にならないくらいですね。当たり前です。

⑦大雨のときなど家族を送り迎えに行けます。お金の金額と言うより家族の幸せ度アップ?

⑧働けば、税金や年金や介護保険やらに大幅に寄与できる。働かないと当たり前だけど稼ぎがないので払えない。

⑨働いてるときは、必要かどうか別にして、ストレス発散もあってどんどんアマゾンで買ってた。今は時間は有り余ってるので、欲しい本があったらまず図書館で。どうしても手元においておきたい本のみ買う。

⑩これは外食費とかぶったりもするんだけど、なんだろう、働いてると、そこでのルールみたいなのがあって、例えばバレンタインのときとかみんなでチョコあげる、とか。プラス、毎月積み立てみたいなのをしてて、そこから外食したり旅行したり。1ヶ月6000円とか1万円とか。ばかにならん。


稼ぎ方にもよるだろうけど、私の前の職場の場合、稼げても、ほんとにお金もすんごい

出て行ってしまっていたよ。時間をお金で買うって感じかな?

毎日毎日朝から晩までへとへとで気持ちも下向きで、残るお金が微々たるものなら

家にいた方がいいよなあ、と今更ながら今日の記事書いてても思ったわ。

それではばいなら。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






関連記事

category: 節約考

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/4-4439d793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)