旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

なくしてみようと思ったもの  3 ~炊飯機能~  

こないだ不燃ごみに捨てたものがあったのだけど

写真撮り忘れちゃいました。


それは、まだ買って5年くらいの炊飯器。

保温が真空でできて、24時間経っても匂いも色も変わらないっていう

触れ込みの象印。

うう~ん。


やっぱりもっとお金を出してパナソニックの高い方を買うべきだったかも、、?

いやいや、そもそも電気でごはんを炊くのはあんまり美味しくない?

子供の頃、家にはガスの炊飯器があって、結構それが普通でした。

いつのまにか電気の炊飯器が当たり前になっていましたね。

私は以前、鍋でごはんを炊いていた頃があったんですよ。


なべ


こんな鍋を買ったのが15年くらい前。

7層構造で、本体と蓋が密着することで無水料理ができるというもの。

ジオプロダクト

フィスラーっていう名前のドイツ製の鍋があるんだけど、それと構造は一緒で

日本製だから遙かに安い!!


この鍋は簡単にごはんを炊けます。3合くらいだと、火を点けてから10分弱で沸騰し、

その後弱火で10分。10分蒸らしでほくほくの美味しいごはん。

でも、いつのまにか、自分が忙しかったり手を抜いたりして

お鍋でごはんを炊くのをやめてました。


その炊飯器におさらばしようと思ったのと同時に、ごはん炊きはお鍋に戻りました。


line03.gif



そして、保温について。

ほんとはごはんは保温しないのがいちばん。

炊いたらすぐ食べる、すぐ冷凍する。

でも、朝すぐにほかほかごはんが必要ってときには夜に保温機能も使います。

お昼は使わない。お昼使わないだけでも電気使用量も変わるかも。


本当はお櫃を使ってみたいのだけれど、まだまだそこまで腹が据わりません、、、

前に買ってあったんだけど、使わずしまいこんでいた3合炊きの炊飯器を

出してきて、保温のみ使っています。

炊飯器


最後に、この鍋を使えば、青菜もお湯を使わずに調理できます。

例えば、ブロッコリー。

洗って水が付いた状態で火をかけ、沸騰したら(蓋が浮いてくるくる回るようになったら)

弱火にして3分、止めて1分。


お湯を沸かすガスも使わないで済むし、ちょっとお鍋自体は高いけど、もう15年も使って

全く劣化してないから、おすすめです。



トラコミュ
少ないモノで暮らす


読んで頂いてありがとうございます!!

それではまた!!

********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/59-10140ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)