旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

すんごい量のハンガーが出てきてびっくり  

2年?3年?ほど手をつけていないタンスが3カ所あります。

とうとう、というかやっと、というか向き合うことにしました。


otama1.jpg


まず今日はそのひとつ。全部一緒にはどうしても無理でした。

それでも十分お祭りでしたよ。


はんがーやま


1カ所から出てきたハンガーこんな山に。

あまりにも見苦しいのでセピア色にしました、、、


ハンガーの数。

針金  50     黒  32     木 1



そこにあった洋服の数。

半袖13      長袖3      ボトムス4   ベルト2



洋服それほど多くないのにこのハンガーの数!!!!!!

くらくらしましたよ、、、

そこから半袖は2、長袖1、ボトムスは1つ残して、あとは捨て。

本当に本当に、次に洋服買うときは考えて考えてからにしよう、、、

と思いました。

洋服を捨てる、というのは身を切られるようにキツイですね。

それも、買ったのにそれほど着てないのに着なくなったものを処分するのは

悔しいし、もったいない。

私の住んでいるところでは古着を資源回収してくれないので、

キレイなものは買い取りにもっていこうかな。

それ以外はウエスか、可燃ゴミ。

バリバリ働いている妹がときどき洋服をくれるんだけど、(それもブランドもの)

タダだとしても、簡単に家に入れてはいけない、と実感。

まず、モノを  断つ  こと。

思考停止で暮らしてはダメだなあとつくづく。



① ちゃんと考える。 (なにごとも!)

② 買った後のことを想像する。 (いつ着る?着回しできる?)

③ 捨てるときにはどうやって捨てられるのかをチェックする。

   (ベルトなんかはバックルついてるけど、不燃?可燃?)



今日の午前中をつかって私がもくもくと片付けしてる最中に思った

3つのルール。

いろんなことに当てはまりそう。



トラコミュ
少ないモノで暮らす


「買う前にもう一度」  ほんとに買う前に考えたいです。  http://dansyarist.blog.fc2.com/blog-entry-100.html



読んで頂いてありがとうございます!!
それではまた!!

********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/71-e16eed21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)