旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

断捨離とユニクロの密接な関係  

お月見に錦織に忙しい日々です。

昨日は十五夜だったのに満月じゃないんですってね。

今日が満月だそう。

また今日もきれいなお月様見れそうでうれしいです。

つき だんご

今日の朝ね、うちはWOWOW入ってないから全米決勝戦見れなくて、

Twitterとかテレビの速報なんかをずっとチェックしてました。

終わった後に、表彰式でのインタビューがあって、

錦織選手が英語で受け答えをしていたんだけど、言ってたことが

立派ですてきで、思わず涙ぐんでしまいましたよ、、、

momiji2.jpg                 momiji2.jpg



ユニクロ、錦織選手の活躍で株価が上がったり

下がったりしているみたいですね。

いずれにしても当分ユニクロが話題になることは間違いない。

うちでも断捨離してたらユニクロが、、、、山。

フルタイムで働いていた3年間、毎日働きにいくのに洋服が必要で

忙しいから探しにもいけなくて、手軽なユニクロばかり買っていました。

でもね、その時は着ていたのだけど、もう着ないんですよ。

どうしてだろう?

手軽に安く買えると、手軽に手放せる。からかな。

毎日家にいるから服が要らないというのもあるんだけど、

着るときに、選ぶものは、自分にとって愛着のあるもの。

こんまり流の本に、断捨離するときに大事になのは、 モノ を

手にとって、ときめくか、ときめかないか、が大事とありました。

なんとなくわかります。私にとっては、その洋服に愛着が湧くかどうか?

っていうことが大事、らしいことがわかってきました。

ジーンズを履くとき。

何本もあるなか、愛着のあるのは、3年前くらいに買った、15000円くらいした

ラルフローレンのもの。

形が気に入っているのも理由のひとつ。それから。

ある程度値段の張る物を買い物するときっていろいろ考えるでしょう?

ああだこうだ、と。悩んで。あっちの方がいいかな。こっちかな。

それだけのお金を出す値打ちがあるかな。

そうやって悩みながら、考えながら買うと、大事にすることが多い気がします。

靴でも。かばんでも。お財布でも。部屋着でも。

そろそろユニクロは卒業しようかなと思います。

安いし、手軽だからついつい買ってしまうんだけれどそれもおしまい。

目標にするのは、「愛着が持てるものを持つ」

ユニクロでも、愛着が持てるものを。

今日、ユニクロに行って、ジーンズ4、シャツ6、タートルネック5

リサイクルボックスに入れてきました。

でも、愛着のあるユニクロボタンダウンシャツは、まだ手元にあります。

たぐ

このロゴのタグ、可愛いです♪



断捨離してたら必ずぶちあたる、安いからという理由で買った物たちの山。

ユニクロだろうとどこの製品だろうと、安いという理由じゃなく、

気に入って、欲しいと思って、買った後でも愛着もって

着るだろうと思えたものなら、きっと、買い!!なんでしょうね。

トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


物を捨てるときの痛みや切なさ。みなさん一緒ですね。

「物への愛着が強い子でした」
http://erisaslife.blogspot.jp/2014/09/mono.html


読んで頂いてありがとうございます!!

それではまた!!
********************

ときどき押して頂けると、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

category: 節約考

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/77-f5d6813a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)