旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

「眼からウロコ!ひと月9000円の快適食生活」から、昆布のはなし  

大好きなドラマが終わってしまった、、、

毎朝見ていたカーネーションが、昨日最終回

を迎えました。

老いという、誰しも逃れられないテーマに

正面から向かい合った、すごいドラマでした。

すご~く元気をもらえて、ありがとう!!

と感謝感謝です。

aki8241.jpg    aki8241.jpg  aki8241.jpg



最近、図書館で本を借りまくっているのですが、

その中のひとつで、いやはや、参考になる!!

と唸っているのがこの本。





眼からうろこ!”ひと月9000円の快適食生活”


副題がものすごおく魅力的ですね!

内容が多岐に渡っていて、

常識外れと思われそうなことなども、

軽妙な語りでこれでもかというくらい書いてあります!

食に対する愛情と、独特な考え方とおもしろ工夫が

どっさりなステキな本でした。


これは、図書館で借りるだけじゃ物足りない、

買って近くにおいておきたいな、と思います。


その中で、これは!というのを紹介したいのですが、

今日は昆布。

P.281、125 昆布の使い方


ポイント 1  シチュー、カレー、洋風料理に昆布は良く合う。

ポイント2   昆布を洋風に入れちゃだめってことはない。ヨーロッパは土にミネラルがたくさん。だから野菜からミネラルとれるが、日本はそれを海藻で補ってきた。

ポイント3  炒め物にも煮物にもなんでも昆布。

ポイント4  大きいままじゃ都合悪いから、それをジョキジョキ細く切って広口の瓶へ。

ポイント5  酢の物には酢に15分漬けておけば旨味たくさんの酢。30分醤油に漬けておけばだし醤油。

ポイント6  これで化学調味料要らず!!!!




私はこんな感じに瓶に入れてます。

んぶ

あんまり細くないですが、硬い昆布だから、ちょっと大きめ。

これくらいで十分使えます。


夜寝る前にお水にこの昆布を入れておけば、

次の日の朝のお味噌汁にとってもよいダシが出てます。

確かにこの昆布を使い始めてから、調味料のダシを使う

ことは少なくなりました。


ダシって敷居が高くって、未だにちゃんとしたダシを

とれないのですが、去年の朝ドラ、ごちそうさん、を見ていて

大阪の、昆布ダシを大事にする姿に、感動したんです。


かつお使わなくても、昆布だけでとっても美味しい。

そして安全。

ジャンクフードも好きだし(こそっと)、全然否定する気は

ないのですが、この無添加調味料(ときどき使います)



とコスト比較しても、昆布の方が勝ち!でしょう。


海藻ばんざい!昆布もわかめもひじきも海苔も、黒いから

外国の人には食べ物には見えないみたいだけど、

そんなこと関係ない~!

ミネラル摂るために、食べよう!!と思うのでした。


おすすめ記事 → 大切なのに、不足している!? 正しいミネラルの摂り方。


1950年と比べて野菜のミネラル含量が激減してるのには、いやはや、びっくりしました。

一緒に昆布生活しませんか。


トラコミュ
こだわりの調味料


いい調味料って食べ物に力を与えてくれる気がします。

「やさしい時間と、もたない暮らし ■たべもんのちから■夕食」
http://plaza.rakuten.co.jp/riamomaman/diary/201409160000/



それではまた!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 食事考

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/99-c4a4a850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)